にこにこおうちごはん☆・・・ 毎日食べるおうちごはんのレシピ☆ お料理勉強中★
プロフィール

Hello☆baby

Author:Hello☆baby
*1981.12 生
*B型
*主婦2年目☆
*一児(08.01.17生♂)の母♪
みんなでニコニコしながら
食べられるおいしいごはんが
作れるようがんばります!
*:カンタンごはんでも、
気持ちを込めてていねいに作りたい:*


育児ブログもやっています↓
にこにこあかちゃん☆
  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
 





にほんブログ村 料理ブログへ





 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 。.:♪*ホウレンソウとかぶの野菜スープ(離乳食)
2008/12/13//Sat///23:59


栄養価の高い野菜を、スープでサラッと食べさせちゃいましょう★

ホウレンソウとかぶの野菜スープ


ポパイ!

081213_12.jpg

■材料■
ほうれん草
かぶ 葉も使いました
野菜スープ (作り方はコチラ

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて潰したほうれん草とかぶ、野菜スープをあわせてできあがり。

どの食材も細かくわけて冷凍しておいたので、合わせて電子レンジでチン。

↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.12.13






 ♪鮭とタマネギのパンがゆ♪(離乳食)
2008/12/13//Sat///23:59


淡いピンクと白で、やわらかな色合い★

鮭とタマネギのパンがゆ


鮭もタマネギも、何にでも合わせやすい便利食材。
軟飯のストックが無くなり、久しぶりのパンです。

081213_13.jpg


■材料■
パン

タマネギ 

今回はパンは6枚切り1/4枚ぐらい使いました。

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて潰した鮭とタマネギをあわせます。
2:1.5cm四方ぐらい(大きさは離乳食時期に合わせて適宜調整)に切った食パンと1:を合わせてちょっぴり水を足し、小鍋で加熱したらできあがり。

どの食材も細かくわけて冷凍しておいたので、合わせて電子レンジでチン。
食パンは、チンする前に軽く水を含ませないと固くパサパサになります。

↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.12.13






 *にんじんとパプリカとリンゴのミックスサラダ*(離乳食)
2008/12/13//Sat///23:59


パプリカの美味しさが、リンゴとにんじんの甘みでとっても引き立ちます。

にんじんとパプリカとリンゴのミックスサラダ


とにかく赤がキレイな1品が作りたくて、この組み合わせ。

081213_10.jpg

■材料■
にんじん
パプリカ
リンゴ 
わが家ではリンゴの割合を多くするほどよく食べます。

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて潰したにんじんとパプリカをあわせます。
2:すりおろしたリンゴとあわせてできあがり☆
 リンゴの果汁も残さず加えて、スープっぽく。


↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.12.13






 ☆鱈のミルクがゆ★(離乳食)
2008/12/13//Sat///23:59


鱈独特のにおいもミルクでマイルドに!
やさしいあじわいです★

鱈のミルクがゆ


クリスマスが近いこともあり、真っ白な雪のイメージで作ったのですが、うっかりパセリをかけたので、なんだかコケがはえたような感じに…。

081213_11.jpg

■材料■

おかゆor軟飯
粉ミルク
パセリ

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて潰した鱈、おかゆor軟飯をあわせます。
 (粉ミルクとあわせるので、ご飯の水分は少しだけ少なめに)
2:適量の白湯でといた粉ミルクとあわせて、パセリで彩りを加えたらできあがり☆

どの材料も小分けして冷凍していたので、合わせて電子レンジでチン。


↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.12.13






 昨日と同じような材料…でも別メニュー!
2008/11/18//Tue///23:59


今日もお庭で育てたミニチンゲンサイをいただきました。
もう3日目。
なにせたくさん採れたものでヽ(・∀・)ノ
お漬け物にした白菜もうちの庭で採れたもの★

今日のメニュー♪ 1人分約745kcal

・豚バラ肉とチンゲンサイとピーマンの炒め物 1人分約225kcal
・じゃがいもの中華炒め 1人分約210kcal
・白菜の漬け物 1人分約30kcal
・大根と人参と舞茸のおみそ汁 1人分約30kcal
・ごはん 1人分約250kcal



豚バラ肉とチンゲンサイとピーマンの炒め物


豚肉とチンゲンサイで十分旨味があるけど、ナンプラーを入れるとさらにぐんと旨味がアップします!
春雨を入れれば良かった☆
春雨がおいしいスープを吸ってとってもおいしくなります♪

081118_2_r.jpg


■材料 2人分■ 1人分約225kcal
豚バラ肉 … 80g
ミニチンゲンサイ … 3株ぐらい
ピーマン … 2個
サラダ油 … 適量
ナンプラー … 小さじ1 お好みで調節 本当はもっと多い方が好きだけど足りなかった
酒 … 大さじ1
醤油 … 大さじ1/2ぐらい

■つくりかた■
1:豚バラ肉はブロックを使ったので7mm幅ぐらいに切る。
 チンゲンサイは葉と芯をわけて切る。
 ピーマンは細切り。
2:フライパンにサラダ油をひいて肉を炒める。
 ナンプラーをくわえる。
3:ピーマンを入れて軽く炒め、チンゲンサイの芯をくわえて炒める。
 だいたい火が通ったらチンゲンサイの葉もくわえて炒める。
4:酒をふり、醤油をまわしかける。
 器にもって完成!


じゃがいもの中華炒め


昨日のじゃがいものニンニク醤油炒めに引き続き、これもお義母さんに教わったじゃがいもの食べ方のひとつ。
教わったのより太く切り過ぎたけど…
これもお酒に合うなぁ♪美味しい!

081118_1_r.jpg

■材料 2人分■ 1人分約210kcal
じゃがいも … 4個 メークイン
サラダ油 … 適量
中華あじ … 大さじ2/3
塩・こしょう … 適量
豆板醤 … 小さじ1/2 お好みで調節

■つくりかた■
1:じゃがいもを千六本(マッチ棒ぐらい)に切る。
 (今日のは太く切っちゃって…)
 水にさらしてザルにあげ、水をしっかり切る。
2:フライパンに油を熱し、じゃがいもを炒める。
 塩こしょう、中華味で味付けをする。
 味を見ながら量を調節。
3:仕上げに豆板醤を加えて全体にからめたらできあがり★
 (今日は味付けを濃くし過ぎちゃったのですりごまをプラス(≧≦)
  それはそれでおいしかったですが♪)


白菜の漬け物


先日のピェンロー鍋で残った家庭菜園の白菜の葉。
お漬け物にしました。

081118_3_r.jpg


■材料■ 1人分約20kcalぐらい?適当です。
白菜 … 好きな量
酢 … 白菜の重さの2%
塩 … 白菜の重さの2%
昆布 … 適量
カツオブシ … 適量
赤唐辛子 … 適量
*食べる時お好みで☆よりおいしくなります
 一味唐辛子 … 適量
 カツオブシ … 適量
 しょうゆ … 適量

■つくりかた■
1:白菜の葉を適当に切る。漬けやすい大きさになればよい。
2:白菜の重さを量り、保存用の袋に入れる。
3:白菜の重さの2%酢と塩を、袋に追加。
 キッチンばさみで細かく切った昆布と、赤唐辛子、カツオブシも袋に追加。
4:袋の口を閉じて、白菜がしんなりしてくるまで揉む。
5:しんなりしたら、袋の空気を抜いて口を縛ります。
6:1日冷蔵庫で漬け、食べやすく切ったらできあがり♪



☆゜・。_。・゜☆゜・。カロリー計算はコチラを参考にさせていただいています・゜☆゜・。_。・゜☆







 *:カレイとじゃがいもとキャベツのスープ和え:*(離乳食)
2008/11/17//Mon///23:59


1品で炭水化物、やさい、タンパク質の手抜きごはん★

カレイとじゃがいもとキャベツのスープ和え


中期にしては柔らかすぎる…。

081117_7.jpg


■材料■
じゃがいも
キャベツ
カレイ
野菜スープ (作り方はコチラ

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて潰したじゃがいもとキャベツ、カレイをあわせます。
2:1:を野菜スープとあわせてできあがり☆

どの材料も小分けして冷凍していたので、合わせて電子レンジでチン。


↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.11.16






 ★チンゲンサイとじゃがいもで★
2008/11/17//Mon///23:59


今日もお庭で採れたミニチンゲンサイを食べました。
残っていたピーマンも一緒に。

今日のメニュー♪ 1人分約825kcal

・焼鮭 1人分約110kcal
・チンゲンサイとピーマンとツナの炒め物☆ポン酢風味 1人分約125kcal
・じゃがいものニンニク醤油炒め 1人分約310kcal
・人参と大根と舞茸の味噌汁 1人分約30kcal
・ごはん 1人分約250kcal



チンゲンサイとピーマンとツナの炒め物☆ポン酢風味


ツナとチンゲンサイで十分味が出るので、味付けは軽めに。
ポン酢のかわりに醤油でもいいけど、ポン酢の方があっさりな感じで好きです。
強火で手早く★

081117_1_r.jpg

■材料 2人分■ 1人分約125kcal
ミニチンゲンサイ … 4株
ピーマン … 2個
ツナ缶詰 … 小1缶
サラダ油 … 適量
塩・こしょう … 適量
ポン酢 … 適量 大さじ2ぐらい??味を見ながら調節。

■つくりかた■
1:ミニチンゲンサイは、葉と芯にわけて切る。
 ピーマンは細切りにしておく。
 ツナ缶の汁を切っておく。
2:フライパンにサラダ油をひいてピーマンを炒める。
 軽く炒めたらチンゲンサイの芯とツナを入れる。
 炒め過ぎ注意!
3:だいたい火が通ったら、チンゲンサイの葉を入れて炒め、
 塩こしょうで味をつける。
 ここでも炒め過ぎ注意。
4:最後にポン酢をジュッとまわしかけて味を見てできあがり!


じゃがいものニンニク醤油炒め


お酒のおつまみにもピッタリ!
ついつい食べ過ぎちゃうおいしいおかず。
お義母さんに教わったじゃがいもの食べ方です。

081117_2_r.jpg


■材料 2人分■ 1人分約310kcal
じゃがいも … 4個
オリーブオイル … 大さじ3ぐらいかな?揚げ炒めするので多め
ニンニク … 1欠片
しょうゆ … 大さじ2ぐらい??味を見ながら調節

■つくりかた■
1:じゃがいもをきれいに洗う。
 皮付きのままくし切りにする。
 ニンニクをみじん切りにする。
2:フライパンにオリーブオイルをひいてじゃがいもを揚げ炒めにする。
3:火が通ったらニンニクを入れて炒める。
4:ニンニクの香りがついたら醤油をまわし入れる。
 味を見ながら量を調節。
 器にもって完成!熱いうちにどうぞ♪



☆゜・。_。・゜☆゜・。カロリー計算はコチラを参考にさせていただいています・゜☆゜・。_。・゜☆







 ♪白菜と鮭のミルクうどん♪(離乳食)
2008/11/16//Sun///23:59


白菜と鮭。ホワイトソースとパスタで食べても美味しそう★

白菜と鮭のミルクうどん


いつも魚はベーッてするけど、今日の鮭はよく食べました。

081116_8.jpg
写真を撮る邪魔をするから、ブレちゃった。


■材料■

白菜
うどん
野菜スープ (作り方はコチラ
粉ミルク

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて潰した鮭と白菜、柔らかく茹でて適当な長さ(今回は1.5cmぐらい)に切ったうどんをあわせます。
2:野菜スープでといた粉ミルクあわせてできあがり☆

どの材料も小分けして冷凍していたので、合わせて電子レンジでチン。


↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.11.16






 *:鶏とキャベツとかぶのトロトロ煮:*(離乳食)
2008/11/15//Sat///23:59


どうもお肉が飲み込みにくいみたいなので、とろみをつけました。

鶏とキャベツとかぶのトロトロ煮


ちょっと片栗粉入れ過ぎちゃった。
写真撮り忘れたし…


■材料■
鶏ささ身
キャベツ
かぶ
片栗粉

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて細かくした鶏ささ身、キャベツ、かぶを合わせます。
 水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり☆

どの材料も小分けして冷凍していたので、合わせて電子レンジでチン。
それから水溶き片栗粉をくわえてもう一度チンしてできあがり。


↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.11.15






 ♪サツマイモとリンゴの煮もの♪(離乳食)
2008/11/15//Sat///23:59


サツマイモとリンゴは相性バツグン♪
スイートポテトみたいな、アップルパイみたいな甘さを感じます。

サツマイモとリンゴの煮もの


最近いろいろとリンゴで煮るのがマイブームなお母ちゃん。
加熱したリンゴって甘くて好き☆

081115_8.jpg

■材料■
サツマイモ
リンゴ

■つくりかた■
1:柔らかく茹でて潰したサツマイモと、すりおろしたリンゴを合わせて、焦げないようにかき混ぜながらグツグツ煮込みます。
冷めたらできあがり☆

たくさん作って冷凍しました♪


↓今日の離乳食はこんな日に食べました↓
にこにこあかちゃん☆2008.11.15







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 にこにこおうちごはん☆ all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
